2010年3月31日水曜日

てつこ

私は鉄子ではありませんが、だんなさんが小さい時は鉄男だったらしいです。でも今でもかーなり好きだと思う。そんな影響でまあまあ気になる電車。出張の際に見た事のない新幹線に乗ったりした時は、ちゃんと写メ撮ってだんなさんに送る良きツマですよ☆

昨日は仕事の都合で朝っぱらから埼玉の奥まで行ってきました。その際に乗ったのがこちらの「むさしの1号」という臨時列車。毎日2往復出ているのですが、なぜか常に臨時列車。



一日2往復ですので片道で考えると始発と終電しかありません。私が乗ったルートは府中本町→大宮ですが、本来「むさしの号」は八王子⇔大宮間を結ぶ電車だそうです。なんかの都合で、大宮行きの始発だけ府中本町発なんだとか。とはいっても4本しか走ってないので、25%に相当しますけどね・笑

面白いのは、路線図にない駅を2つ通るのだとか。貨物用の駅なんだと思いますが、残念ながらエセ鉄子の私は寝てましたよ。こんな路線誰が使うんだろうと思ったけどすごい混んでました。利用者が沢山いるのだから本数増やせばいいと思うのですが、武蔵野線と中央線と何とか線とかんとか線の都合を考慮し、すきまを縫って運行なので、難しいらしいです。

しかしねー、この車両が懐かしかったですよー。小学生の頃、千葉の母の実家に夏休みとかで行く時、この電車にのって行ったのです。当時の私には最も遠い所へ行く為に乗る電車でした。昔の総武快速とか、横須賀線とかこんな色形の電車だったんですよねー。椅子もむかい合わせだし。唯一違ったのがシートの色で、昔はくすんだブルー単色だったなーなんて思いだしました。

どんぶりに盛ったおばあちゃんの煮豆が食べたいなぁ・涙
 

0 件のコメント: