2010年3月24日水曜日

煮込みミートボール

+蕪の葉の炒め+茹で人参とジャガイモ+蕪の浅漬け+蕪の味噌汁+7分づき米

昨日は春の蕪まつりでした。葉っぱのわっさわさしたおいしそうな小ぶりの蕪が6個で128円だったので。メインはミートボール、というか、ハンバーグなんですけど、本当は。ただ量の調節がしやすいので小さくしてしまっただけで。



玉ねぎを最初に炒めるのと小麦粉付けるのが面倒でやる時は大量に作ってしばらくやらない料理ですが、うまーいです。あと、練るときに腕が疲れて、筋力の衰えを感じます。とほほ。同じタネでピーマンの肉詰めとかロールキャベツとかも作りますが、今回は大量のミートボールのみでした。
 
煮込むソースはダイストマト缶半分と、ソース。気分でそれに胡椒足したり、ケチャップ入れたり、バルサミコ入れたりしますが、今回はシンプルに。肉が焼けたら出た油を適当にキッチンペーパーに吸わせて、トマト缶とソースをそのまま投入し、どろっとからむまで煮詰めておしまい。うまーい。
 
 

0 件のコメント: