2010年3月24日水曜日

非常階段非常事態

20日夜半から21日朝にかけて、関東周辺はものすごい風のピークだったじゃないですか。爆弾低気圧っていうんですってね。
で、20日、夜中の12時頃、

。。。ヵン コん 

みたいな音が外でしたと思ったら、次の瞬間、

ジャカーン!!! 
コココ  
ジャーーーーーン!!!! 
ジャーーーーーーン!!!


っていうすんごい音がしまして。ベランダを見たら、上の階の人が避難する用の避難ばしごの蓋が空いている。昨年の秋の台風の後にもあったのですが、ベランダで巨大シンバル叩いているような音がするんです。前は昼間で、幸い上の階の方がいらしたので、ちょっとしたら締めてくれたのですが(その直後また空いたけど)、今回はちょっと待っても締めに出て来ない。

うちは24時間有人管理のマンションなので、管理費の恩恵を受けようと管理人室に行ったのですが、夜勤の人は警備会社の人なので、こういう事態には対応できないとの事。上の階に直接いったら不在。連休で出かけている様子。

で、閉める事は不可能なので、音がしないようにクッションを噛ませました。最終的には成功したけど、家にあるガムテを使い切り、マンション10階の角部屋のベランダで、椅子の上に立って、夜中の12時過ぎから1時間半程試行錯誤しつつ、暴風と壮絶な戦(おもにだんなさんが)った結果がこちら。



この状態で風にあおられるとボフッ!とかボスッとか言いましたが、音は響かない。 翌朝管理人さんが来たので相談にいったら、やはり個人宅にははいれないのでとサポート窓口の電話番号をくれましたがかかりゃしない。 その日は実家で義弟と私のお誕生会があったので、出かける前ににお隣さんに説明しに行ったらお隣さんは状況をご存じでした。前にもあったそうで。

今日は24日ですが、上の階の方はいまだ帰られず、このままの状態でおいてあります。これはがした方がいいですかね?でも惨状を見てほしいような気もする・・・・。そんでこれ何度目ですか。きっちりどうにかしてほしいけど、でもこれって消防の物だから、上の方の一存では簡単に空かないようにする事はできないだろうし・・・・何か良い方法ないですかね????

ちなみにサポート窓口には昨日23日にようやくつながり、担当者から連絡との事で電話を切りましたが、いまだに連絡ないようです。 おいおい。上の人が出張で1か月出っぱなしとかいう、うちの上司みたいんだったらどうなるんだ????


追記:今日帰ったら、閉まってました。貼り付けた緩衝材は一部を残し取られていました。直してまた次の時使おうと思ってたのに。ネジが転がり落ちてうちにあるのに。そして一言もないんですけど。そしてだんなさんは上の人が一言いう必要は無くて当然っていうんですけど・・・・そう?かなぁ?( ´д`;)

 

0 件のコメント: