2010年3月9日火曜日

生姜焼き

+キャベツと豆苗炒め+蕪とかき菜の味噌汁+7分づき米

文句なくおいしかったです。こんなに簡単で美味しい料理はないように思う。しかもインターナショナルにうまいらしい。



昔のルームメート(カナダ人)が結婚した後、家に遊びに行った際にも作りました。その時の味を義理の娘さんが覚えていて、数年後に私の新婚旅行で近くまで行った時に、また来てあのジンジャーポークを作ってくれとの伝言をうけました。

その義理の娘さんは多分私が初めての日本人で、多分本物の日本飯も初めての普通の12才の女の子だったので、偏食を心配(むこうの子は本当に多い)しましたが、お父さんの躾が良いのか、食卓での食いつきが良かったのがとても嬉しかったのを覚えています。でも伝言までもらうとは。今、その娘さんは私と友人が通っていた学校で法科の学生さんをしており、あのお嬢ちゃんが法科!と遠い親戚のおばちゃんのような驚きを禁じ得ないのでありました。
 

0 件のコメント: