2010年3月5日金曜日

ふつうのカレー

+きのことベーコンのサラダ+玄米

うちでカレーというと「ふつうのカレー」か「キーマカレー」か「グリーンカレー」かわからないので常にどのカレーなのか、を明確にしています。だってどれもぜんぜん違うものですからね。



分類はゴニョる所です。「キーマ」と「グリーン」はエスニックに入れていいような気がするけど「ふつう」は心理的には和食カテゴリーにしたい。だって普通のカレーって日本以外ではふつうに食べられないですよね。ふつうのカレーを最初に作ったイギリスには行ったことないからわかんないけど・・・どうなんでしょうかねふつうにたべられるんでしょうか???

少なくともカナダとスウェーデンでは全く食べられなかったです。一緒に住んでたカナダ人と、大家のポーランド人は私の作る、「本格的スパイスで作ったふつうのカレー」大好きでしたけど。うちの会社のスウェーデン人達はココイチ大好きですけど。ラッキョウとか一人一皿づつ頼んでぼーりぼり食べるし。一人や二人じゃなく、米食べられない1人除いてみんな好きだし。車で走っててココイチ見ると「おぉ」という位好き。カレーうどんだって大好きなのです。うどんはちゃんと箸で食べるのですよ!彼らのカレーの愛しっぷりを見るとココイチはスウェーデンで展開した方が良いと思うマジで。

ラーメンもそうだけど、国民食と言っていいような食べ物なのだから和食カテに!と強く思うのですがそれは一般的には受け入れられないという事を知っているので洋食カテにします・・・・。ま、どうでもいい話なんいですがね。
 
 

0 件のコメント: