2010年3月16日火曜日

Japanese chicken wings

+茹でブロッコリー+サラダ+白菜と油揚げの味噌汁+7分つき米

カナダでホームステイした家庭のホストマザーはあんまり料理の上手な人ではなかったけれど、時々大ヒットがありました。これもその一つ。



「今日は日本料理を作るわよ!」と張り切って作ってくれて、出てきたのがこれ。「日本でも食べる?」とニコニコ聞かれて「こんな料理知りません」というのがいたたまれなかった覚えがあります。まだ英語もぜんぜんダメで日本的感性でしか生きていなかったので。今の私なら笑えるのになぁ。

本当は手羽先でやりますが、手羽先だと食べる所が少ないので手羽元を使ってみました。塩コショウして小麦粉はたいて多めの油で揚げ焼きにして一度取り出し、フライパンをざっと拭いて肉を戻し、お酢100mlをベースに砂糖、塩、水、醤油を加えた物を混ぜてた物を作っておいて、肉にかけます(今回手羽元8本位で、汁多めな感じでした)。大体お酢:砂糖が1:1。醤油と水が1:1位。この場合、醤油は大匙3です。砂糖の量が多くて毎回引くので、砂糖はちょっとつづ加えるんだけど、結局同じくらいの配合になってる気がします。フライパンに蓋をして、弱火でくつくつします。ソースがドロッとなるまで、時々肉をひっくり返してよくからめてください。30分位ですかね。好みでにんにくを入れたり、仕上げに唐辛子をかけたりというのも美味しいです。最初に調味液入れるとこまで作って、煮ながらサイドや味噌汁作ると良いと思います。

一回食べるとしばらくいいや、という気分になりますが、しばらくするとアレ食べたいなーと思う一品です。どんな味になるんだと思うかもしれませんが、美味しいんですよー。パーティー用に量産して、ビール飲みながら手をべたべたにするのも悪くないと思います。
 
 

0 件のコメント: