2010年3月8日月曜日

子供の頃のスパゲッティーミートソース

+きのことドライトマトのバルサミコ煮+茹でブロッコリー

子供の頃はホールトマト缶なんてシャレたもののなかったジャスフォーのk子の、お母さんの作ってくれるミートソースはこんな色合いでした。



自分でパスタを作るようになった初めの頃、母のミートソースはハヤシのルーを使っていたと聞きびっくりしました。XXの素というのはXXにしか使えないと思っていた思い込みを打ち砕かれたのはこれが最初だったかもしれません。ずいぶん長いこと口にしていませんでしたが、前にデミグラ煮込みハンバーグを作った残りのデミグラがあったので流用しました。お母さん、娘はフレキシブルに育ちましたよ。

あいびき肉を油なしでよーく炒め、玉ねぎとにんじんのみじん切りを合わせてよーく炒め、お水入れてハヤシのルーを溶かして煮込んだらできあがり。
 
ちなみにだんなさんは「初めての味」だったそうです。 ごはんにかけてチーズ乗せてオーブントースターでチンしても美味しいかもね。
 

0 件のコメント: