2010年3月2日火曜日

白菜の豚肉はさみ蒸し

+パパイヤシリシリ廉価版+ブロッコリーとチーズの卵焼き+豆腐とわかめの味噌汁+麦ごはん

簡単で美味しい冬の定番です。1/4の白菜の葉の隙間に塩コショウして薄切りの豚肉を挟んで蒸すだけ。無水で加熱するのに白菜からたっぷり汁が出てまたそれが美味しい。この冬はタジン鍋なんて話題になりましたが、その隣に売られていた陶器の蒸し器を買いました。いままで鍋でこれ作る時はどうしても焦げ付きが不安で加熱前に酒を足さずにはいられなかったものが、おかげさまで完全無水で加熱できるようになりました。心理的な問題らしいけど。お義母さんは鍋でも無水でやるそうですから。


 
パパイヤを使い切りたく、もやし、にんじん、ピーマン、ツナを合わせてシリシリ作りました。私はパパイヤとツナだけのシリシリが好きなのですが外で食べるとパパイヤが高いせいかこんな感じのが良く出てきます。ツナの油で野菜を炒めて塩コショウだしの素醤油で味付け。
 
 
だんなさんがしそとチーズの卵焼きが好きなのですが、しそが切れてました。しその代わりにドライバジルで代用しようかと思ったのですが、和だし醤油みりんの卵焼きにバジルはどうなんだろうと不安になり、でも牛乳使ったオムレツって感じじゃないんだよな・・・って事でブロッコリーで代用。
 
 
まあなんか、可もなく不可もなくって感じのご飯でございました。
 

0 件のコメント: