2010年3月1日月曜日

野沢温泉

 
野沢温泉に滑りに行ってまいりました。ほぼ毎年お世話になっている民宿があって今年もそちらへ。土曜の天気予報は雨だったので、がっかりしつつのんびりと、また納豆ご飯食べて洗濯物干してから出かけました。でも着いたら曇りだった!結構ガスガスだったみたいだけど。どうしよう滑る?!となったのですが、もう3時なので、温泉三昧する事に。
 
このチャンスにまだ行っていない外湯にチャレンジです。今回は 「上寺湯」→「熊の手洗湯」(ここは湯温が低くて入りやすかった!)→「真湯」→寝る前に「秋葉の湯」→朝ごはん前に「新田の湯」→帰る前にもう一回「新田の湯」とまわりました。まだ行っていないのはあと3カ所。いつもの宿から離れているとなかなか行けないのです。メインは滑る事だからショウガナイのです~。
 
しょっちゅう行くのは十王堂の湯と新田の湯。宿の前でじゃあ何時頃、と時間を決めてだんなさんは左の十王堂へ、私は右の新田へ。
 
 
だんなさんの愛してやまない十王堂の湯。私には熱すぎるが那須の42度の温泉で熱湯に開眼しただんなさんにはたまらないらしい。
(おじいさんみたい・・・)
 
 
私の愛してやまない新田の湯。今回は朝風呂をもらいに行ったら地元のおばちゃんと話が弾んで楽しかった・・・
 
日曜日はくもり時々晴れ時々ガスでした。私はスキーでだんなさんはボード(写真)。だんなさんは4才下なのですが、同じ年か年上の友人でボードに転向したスキーヤーを私は知りません。が、1つ下以下の友人では初めからボードの子とかもいる。過渡期世代ってなんかビミョーですよね・・・。だんなさんは両方やりますがボードのほうが得意。私はボードはどうもおっかなくてダメでした。
 
 
金曜が1日雨だったそうですが、今年は1月中ずーと雪が降っていたため雪の蓄えは結構あるようでした。ただこの1週間ばかり気温が高いので、いつもにはないところがアイスになっていたり、昼を過ぎると中腹でもグズグズになっていて、ファンスキーを履いていた私は2度も突き刺さり転倒しました。もういい年なんだからこんな重い雪で滑りたくないと上に逃げてみましたが雪はまあまあなもののバーンに納得ができずうむむむと言っているうちにタイムアウトでお風呂でほかほかになった後帰宅となりました。
 
野沢温泉では、大湯を背にメインストリートを下り始めてすぐ右手のおやき屋さんのおやきがすごく好きです。毎度食べるの楽しみに野沢に来ますが、今年も満足のいく美味しさでしたv おやきは野沢のここ、五平餅は高山駅のバスターミナル前にあるお店のえごまの五平餅が最高です。お立ち寄りの際はぜひお試しください・笑
 
帰りついたのは10時過ぎ。晩御飯は買ってきた蕎麦をモリにして、納豆とかき菜をゆでて刻んだのを一緒に汁に混ぜて食べたのですがバタバタだったため写真は取り忘れました・・・。でもこういうシンプルな物は選択を誤らなければほんとうに美味しいですね~。
 
 
 

0 件のコメント: