2010年3月3日水曜日

麻婆豆腐

+ブロッコリーのオイスター炒め+もやしと油揚げの味噌汁+白米

なんか一味足りないなーと思いながら食べ終わり、写真を加工しているときに気づいた。山椒入れてないよ!だんなさんにも聞いたのよ、なんか一味たんなくない?って。考えたあと別にないんじゃないっていったよ!麻婆ってだんなさんの得意料理なのに~。いや忘れた自分が悔しいだけですけど。



醤系をそろえると中華は俄然楽しくなりますね。昔は中華はCookDoとか使わないといけないもんだと思ってましたが今はすっかり醤の人です。ちょっと変わった調味料大好き。この麻婆は、甜麺醤、豆板醤、XO醤、醤油、塩、中華味で味付け、生姜、ごま油で風味付けしてます。油の使用は最後の風味付けだけ。ひき肉自前のラードで十分です。味を引き出すコツは肉を炒める時にしっかり炒めてしっかり油を出す事ですって前にTVで言ってました。



ブロッコリーはいつもは塩ピーナッツなんですが、今日はオイスターで。ブログに付けるとワンパターン脱出に一役かいますね~^_^; 炒め油にはごま油使用。なのでトッピングもごまで。シフト勤務の日だったので、超特急で作れるご飯がテーマの献立でしたー。所要時間20分。
 
 

0 件のコメント: