2010年4月7日水曜日

鶏だんご蕎麦

4月5日月曜日の晩ごはんでした。夫婦ともに残業で遅くなり、家には米がなく(玄米ならあるけど浸けないとイマイチ)やる気もなかったので蕎麦になりました。



うちのだんなさん、細いんです。なので、こういう簡単な晩ごはんはあまりやらないんですが、でもうまかった。鶏だんごは葱2種と生姜を刻んで、鶏胸挽肉に卵黄入れて練ったものを塩醤油で味付けて薄めの蕎麦の汁で煮ました。具はこの鶏だんごと、出し具兼用の早煮昆布、細めの長ネギ一人1本。薬味は万能ねぎと七味唐辛子。だんなさんはこれにキムチ卵ご飯つき。ご飯はスーパーで炊いてある1人前を買ってきたのです。あまりこういう事はしないのですが、いざという時は便利ですねぇ。
 

0 件のコメント: