2010年4月26日月曜日

ブリの照り煮

+茹でのらぼう菜+かぼちゃの煮付+卵焼き+蕪の味噌汁+麦ごはん

ブリ照りといえばグリルで焼くものですが、最近よくフライパンで焼くのを見かけるので試してみました。天然のブリが破格になっていたので購入。脂が少なめなので、脂が落ちないフライパンでも大丈夫かなーと思い。出来は・・・あたりまえと言えば当たり前ですが、照り焼きとは明らかに違う。照り焼きです、と出されたら、うっそぉと言います。

でもまあこれはこれはいいんじゃないという感じでした。



でもフライパン焼きは養殖の脂ギトギトの方がいいのかも。天然で油をひかずに焼いたので、ブリなのに大変アッサリでした。やはり醤油みりんが焼きつけられてテリテリになってこその天然ブリかも。
 
 

0 件のコメント: