2010年4月20日火曜日

そうだ、京都へいこう①

京都が日本の誇る観光地というのは知っていますが、8個くらい理由があって、どうも行く気になれませんでした。 でも、だんなさんは京都だいすき。まだ付き合う前ですが、急に思い立って一人で出かけた事もあるくらいです。

さて、先週の半ばに、金曜日の朝から滋賀で打ち合わせの予定が入ってしまいました。前々からだんなさんが京都に行きたいと言っていたので、週末に来る?と聞いたらホントに来ましたよ。京都着が朝の9時とかいう気合いの入りよう。いくらなんでもという事で結局10時に京都駅で待ち合わせ。

今まで出張で滋賀・京都へは何度も来ているのですが、遊んで帰るのは初めて。幸い土曜は暖かくて良い天気との予報。とりあえずこの時がピークだった、仁和寺の御室桜(にんなじのおむろざくら)を見ようとなりました。東京は41年降りの雪とかでしたが京都はいいお天気。桜も満開。


この桜は世界遺産だそうです。すごく遅咲きで、


花が大きく、


背が低いのが特徴。
わたしゃお多福 御室の桜 鼻が低ても 人が好く
なんて俗謡もあるそうで。
その後歩いて竜安寺へ。こちらでは枝垂れがピークでした。被写体が良いと良い写真が撮れるというサンプルのような写真がこちら。


中学の修学旅行で来た時も、竜安寺好きだったけど、今みてもやっぱりとってもいいわー。そのまま歩いて金閣寺に行ったのですがあまりの団体の多さに辟易して回避。バスで河原町へ出て買い物したり、先斗町行ったり、祇園を見たりしました。鼻歌BGMはもちろんお座敷小唄。

富士の高嶺に 降る雪も  
京都先斗町に 降る雪も
雪に変わりは ないじゃなし
とけて流れりゃ 皆同じ

好きで好きで 大好きで
死ぬ程好きな お方でも
妻と言う字にゃ 勝てやせぬ
泣いて別れた 河原町

イヤ、私はツマですし、還暦でもなく、不惑です ^_^; や、母です母、いえ、芸者さんじゃないです^^_^; 普通の専業主婦です ^_^; ハイ。
そして、晩ごはんはこちらで食べました。


王将1号店・笑  ある意味プレミア・笑

0 件のコメント: