2014年2月27日木曜日

鶏肉とカシューナッツの炒め物

腰果鶏丁(ヨウコウチイテン)というらしいですが、今日まで読めませんでした。なんか鶏果物みたいな名前だったとうろ覚えでしたから中華料理店ではオーダーできない^^;


母が作るおかずの中でもとりわけ好きな物だったのに、結婚以来作っていない=7年ぶりくらいに口にしました。カシューナッツを買い置きしていないので、思い立っても作れないし、カシューナッツ抜きのこれはありえないので、作らなかった、のだと思います多分。バレンタインのビスコッティ用にお徳用ミックスナッツ乾煎りを買い、分別してアーモンドとマカデミアを使用、カシューナッツが残っていたので思い出して作りました。

夫はこの料理を中華街のランチセットで知ったと言っていました。もっと具の種類が多かったそうです。私は外で食べたことがないので知らなかったのですが、世の中、筍やら茸やらいろいろ入れている様子。家はシンプルに鶏胸、ピーマン、カシューナッツ、以上!だったのでそれを踏襲しました。

調味料の見当がつかず調べたらオイスターソースを使用しているレシピが大部分の様子。いろいろあって迷いましたが、出来た物を食べてみると、うん、こんなだった!という仕上がりでしたので満足です。肝はオイスターソースだったのか。

夫は完食した皿を見つめて、この汁飲んだら確実に気持ち悪くなるよね?と言っていたので、かなり気に入った様子。またカシューナッツ買って来よう。

0 件のコメント: