2014年2月6日木曜日

仕事的モテ期

昨年半ばくらいから仕事でモテ期に突入したような気がします。仕事でですのでキャッキャウフフ的ではなく、なるほど了解です的な感じです。

今の会社で働くのも2月1日で満10年となりました。諸般の事情で大分ロスがありましたが、前職ではだいたい4年目位からモテ期が来ました。新しい仕事が次から次へと来て、すごい忙しかったですが周囲との信頼関係があり助け助けられ評価され、それなりに充実していました。

しかし、そもそも到達したい目標のような物がなかったので、状況に追われるままえんえんと全力疾走しているうちに2年位で「いやもう無理だわコレ」となり退職しました。会社から見れば最悪のパターンだと思います。

仕事って、必死になって一つこなすと、次はもっと難しいのが来て、それも必死になってこなすと更に難しい仕事が来る。組織側から見れば当然です。能力を余しておくほどの無駄はない。しかし会社だって110%出そうと走って途中リタイアされるより80%で完走してもらいたいでしょう。だから私は間違っていたと思う。もうちょっと上手い事できたのではないかと今でも思います。とはいえ110%で走った記憶は自信に結びついてもいる。本音では6~70%で走りたい。色々難しい所です。

前職で短期で来ていただいたある派遣さんが、感じがよくてものすごくデキる人で、皆でぜひ継続して勤務してもらえないかと言ったらば、私2週間が限界なんです、と断られました。2週間位なら集中してがっつり仕事できて評価もしてもらえるのだけれど、それを過ぎるともう何もかもが嫌になってしまうのだそうです。なのでそのうちまた短期でお願いします、と。

自分にとっての最善をよく理解し選択している方だと感じました。多分そこに行きつくまでに色々あったのでしょうけれど。働き方も様々ですね。自分にとっての最善は何か。きっと働く事をやめるまで分からないままのような気がするなぁ・・・

そんなこんなで、今の会社は息切れしないようできるだけ長く勤めたい(=退職したら専業主婦になりたい)のでモテ期を自覚してから自戒していました。そしたら今年のおみくじ凶でしたよ!やはり驕るなと。調子に乗るなとそいいう事ですよね!すごいタイムリー。人生3度めの凶をここで引いたか、と、なんだか唸っちゃいました。神様やるよなあ。(不敬)







0 件のコメント: