2014年2月20日木曜日

ビーズの楽しみ

日常自分はあまりアクセサリーをつけないのですが作るのは楽しいです。あまりデコデコしい物はは好みではないのですが、ガラスが光を通す様が大好きなのです。

最初にビーズが流行った頃、上手な子が同僚にいて、いろいろ教えてもらいました。浅草橋の貴和に連れて行ってくれたのも彼女です。以来、ちょっとしたプレゼントの付け足しにしたりしながらシンプルな物をぽつぽつ作ってきました。10年ぶりにネットの海で再会した方が、1年くらいの交流で2回しかお会いした事なかったのにプレゼントしたのを覚えていてくださって今でも使ってますとかおっしゃって下さって、お世辞でもすっごく嬉しかった。(ほんといい人)

先日ワイヤークロシェをやったのをきっかけにまた久しぶりにビーズ熱が復活しました。最初はワイヤークロシェに合わせる小粒の淡水パールのピンクを探していたのに、ネットショッピングって怖いですね!!!あっというまに買い物カゴ山盛りですよ。


自分用。ピアスのような小さなものを好むのですが、空けてないのです。チキンです。チェコビーズ プレスト ティアードロップ 6/4mm のクリア。クリアですが髪を下ろした状態で付けるとけっこう映えます。


こちらはそれぞれお友達をイメージした色です。上の透明のと同じビーズで色つき。同系色で濃い色と薄いとクリアを合わせました。緑が思っていたより軽い色だったのがちょっと残念。青でもイメージに合うのでプレゼントするなら青の形をちょっと変えたのにしようかなぁ。色つきは耳の後ろに髪の毛が無い状態の方がきれいな感じです。このドロップビーズのシリーズ名は海藤花にしようw


今回一番の当たりビーズ。スワロの#4139 コスミックリング14mm クリスタルボルカノ。ビーズにしてはお高いけど、すっごく綺麗。写真は反射で青が強く出ていますが実際はコーヒーみたいな茶色がメインな感じです。丁度いい金具が手元になかったので、とりあえずシルバーの紐でネックレスにしてみましたが、紐の張りに対してビーズが軽すぎて落ち着きません。もうちょっと良い方法模索中。


家にあったバチカンがぎりぎり通ったので手持ちのシルバーのチェーンを通してみました。スワロの#6261ハート ディヴォーテドトゥユークリスタルライラックシャドー17mm。ハートモチーフだけど色がシブいので大人カワイイ気がしましたが、つけてみるとキャラじゃない感が痛い。誰か、合う人いたらプレゼントしたい・・・。黒いベルベットリボンに吊り下げるチョーカーなんかにするとアナスイが似合うタイプの人なんかにも良いかもなぁ。

つかほんとにね!いくら使ってんだって話ですよね>< でもチェコビーズは1袋100円ちょいとかなのでついつい買っちゃうのです。細くて柔いパーツ使っているのでホントおもちゃクオリティですが、ピアスあたり、コミコミ600円位で誰か買ってくれないかしら。最近そういう手作り品販売サイトありますよね。ちょっと気になっているのです。

市販品は細くてもそこそこ固いピン使ってますが、あれどこで売っているんだろう。やっぱりピンで簡単に済ますんじゃダメで、ワイヤ使ってきっちり止めないと華奢で丈夫なアクセサリーは作れないのかなぁ。



0 件のコメント: