2014年2月10日月曜日

いやはやすごい雪でした

金曜の夜は思い立って深夜に映画を見に行きました。予報では雪は土曜の午前3時くらいからという事だったのですが、映画館を出たらもうもうと舞う粉雪。路面は大丈夫だし15分位のよく知る道だしテンション高めで帰ってきました。とりあえず歌ういながらね、 こ なぁぁあ ゆきぃぃぃ・・・!

それを皮切りにどかどか来ましたね。どうしても外出しなければならない方は大変な事でした・・・。家は土曜はこもりきり、カーテンから顔出して外を見ていました。朝起きた時はベランダの手すりに3cm位だったのに、あっという間に10cm超になり、夜見たら風が強くなったからか崩れていました。ベランダのバラとイチゴにこんもり雪が積もってびっくり。

日曜は昼くらいから晴れ間も出て、乱反射で眩しい眩しい。お昼食べて長靴履いて都知事選行って、戻ったその足で車の雪を下ろして周辺の雪かきをしていたらマンション管理の方が来て、ほんとはやらなくちゃいけないんですがすみません、と言いつつ道具を貸してくれました。さすが専用道具ははかどります。楽しくなって共有部分までざっくざく雪かきしましたよ。雪は頑張りすぎず軽めに掬って投げるのがいいという事だったので、実行。なるほどと実感。私はプラ、夫は金属のスコップだったのですが、やはり金属は切れ味が軽快で、重いけど効果はすばっとしていました。力のある人はいいなぁ。

自分が車通勤なので、ここが凍っていたらコワイな、と思うところを掃除できたのがよかったです。なんかその安心感といい事した感と運動後の高揚感でほくほくになり、その高いテンションまま駅近のスタバに出かけて、もちろん労働の後のスイーツはおいしくまんまと消費カロリーオーバー摂取でその上晩御飯に広島風お好み焼きまで食べて満腹で帰ってきました。

今日はもちろん筋肉痛バッキバキです。普段自重筋トレしている下半身はそうでもないのですが、ほぼ何もしていない上半身のダメージはでかいです。背中と腰と二の腕が、そうですよね、その辺ほとんど動かしてませんものね、、という感じのバキバキさかげんです。

いやーあちこち痛いわ。でもなんか楽しかったし、道具はお願いすれば貸してもらえるそうなので、また雪が降ったら借りて働こうと思いました。



雪とは関係ありませんが、スタバでさあコーヒーを飲もう、というタイミングで、先に飲んでて、と夫が席を立ちました。どうした?と思ったら、ガラス窓を挟んで正面の外に座っていた子供を2人つれたお母さんの後ろで長財布が落ちたのに気付いた様子。さっと拾いに行って渡してあげたら、すごいびっくりした顔で子供と一言二言はなした後、夫を振り仰いでお礼を言ったのだと思いますが、そこから夫を見送る顔がちょっと恋してるみたいな感じになって、その変化が鮮やかでときめきました。

昔、友達(女)といる所に別の友達(男)がたまたま来て、紹介した瞬間にビビビってなったのを見た事がありました。二人ともちょっと抜けたセンスのあった人達で、私が紹介しなくてもいずれ付き合ったんじゃないかと思いますが、至近距離で見るビビビにびっくりした記憶がよみがえりました。

戻ってきた夫に、あのお母さんちょっと目がハートになってたよ☆って言ったら理解した瞬間にうつむいてすごいにやにやしちゃって笑いましたw そんな嬉しいかいw 自分の夫ながらかわいいなぁと思ってしまいましたよ。

0 件のコメント: