2014年2月17日月曜日

雪の週末とお汁粉

金曜の雪はものすごかったですね!東京でも寒い方の地域に住んでいるのでちょっとはんぱなかったです。会社は午後から在宅勤務に切り替えて2時頃に家に帰ってきましたが、ノーマルタイヤではぎりぎりな感じでした。

大雪の金曜あけて土曜日。夫は半日出勤の当番日でした。普段でも気の毒ですが大雪の土曜なんてことさら気の毒です。先週、夫が小豆を500gもいただいて来たので、仕事から帰ってきたら暖かいお汁粉でねぎらうよよと言って送り出しました。


写真は小豆が煮あがった所です。まるで真冬に土間で料理しているかのような絵ですが家のマンションのキッチンです。1人でいる時は身の回りだけ暖かくして部屋自体は寒めになっているせいか湯気が目立ちますが実際はそこまで寒いわけでもないです^^;

煮た小豆を一部潰してお汁粉の準備が終わっても夫から帰るメールが来ません。4時まで待ってもこないので雪かきしに出ました。いくらなんでも5時過ぎにお汁粉食べたら晩御飯食べられません。

日曜日は暖かい予報でしたが、あまりの雪の量にビビって土曜日にやっつけてしまう事にしたのです。まず車を掘り出して、共有部分も除雪ボランティア。途中から帰ってきた夫も合流。家ともう1家族がすごいがんばりましたよ。最後はおつかれさまでした!とか言ってさわやかに終了しました。

晩御飯は茹で上げたうどん+具沢山味濃いめのけんちん汁に生卵をそーっと割りいれて半熟にした物を合わせてつけ麺風に。初めての試みでしたが20分でできて洗い物もまな板包丁鍋2に丼とお箸を各自分。簡単であったまって美味しくて非常によかったです。

日曜は別の事をしてしまい、結局お汁粉は冷凍に。小豆は煮豆としてちょっとづつ食べてます。スプーンでざくざく食べるのですがこれがまた進んじゃって困るのです。ほんと、小豆っておいしいお豆です。乾物の豆から1時間で食べられるので、寒い日にコトコト補助暖房wのつもりで煮ると良いのではないかと思います。


0 件のコメント: