2014年2月19日水曜日

切り干し大根の煮物

昨晩作った切り干し大根がとってもおいしく出来たのが嬉しくてアップ。


絵的には大分つまんない^^; 多分、しっかり戻して、よく洗って、よく煮込んだのが理由と思いますが大根がトロトロで美味しかった。

切り干し大根のレシピを見ると「煮汁がなくなるまで煮る」でおしまいで、何分煮るとか書いてないんですが、実際どのくらいまで煮てるんでしょうかね?戻しも煮上げも早めにすると歯触りが残っててそれはそれで美味しいけど、私はよく戻して良く煮込んで大根がトロトロで菜箸で返しているときに人参が折れる位になったのが好きです。そんでかなり甘目。

元々好きだったけどそんなに注意を払っていなかったので実家のがどうだったか覚えてないのですが、各家庭で違うんでしょうねぇ。今度母に聞いてみよう。


0 件のコメント: