2014年2月18日火曜日

リアワイパー破損

昨日、会社で出先から帰ってきた人が、k子さん、車のリアのワイパーがこんなんなってますね、と、腕を斜めにしました。

えっ???

リアワイパーが8時の方向を指していましたよ、との事。気づきませんでした。帰りに見てみるとこんな感じ。


ひゃあぁほんとに8時!

手で戻してみると戻るけどなんかグラグラする。何度かやっているうちに
ぽ ろ っ と、取 れ た ! ! !


金曜日、雪の中フロントのワイパーは立てたんだけど、リアを立てるの忘れたんでした。2/8の雪には耐えたが、14日のがダメ押しだったんだのですね・・・リアは両日とも立てなかった。上の写真のように下がってしまうって事は横にしたワイパーに積まれた雪のほぼ全重の負荷を支点のみで支えたんだな。すまない事でした。

調べてみるとリアワイパーには寒冷地仕様ってのがあって、アームが金属製らしい。このアームは樹脂製。より過酷な環境で使用されるフロントのアームはそもそも金属製。古い車なので樹脂は劣化して、割れたパーツはボロボロでしたよ。そっかー、そういう事かぁ。

マーチのリアワイパーは長さが特殊で、ブレード交換は純正品しか適合しないそう。てことはアームも純正品じゃないとダメかぁと思ったけどでも長さとボルトのサイズさえ収まれば逆に汎用品に変えてしまった方が良いのかも?どうしようかなー。


0 件のコメント: