2014年2月12日水曜日

石鹸の仕込み2014

雪の週末に石鹸仕込みました。

今年は初めてローズマリーのウルトラ抽出にチャレンジ。アルコールに葉緑素が溶け出して綺麗です。


実はウルトラ抽出のチャレンジは2度目です。1度目はローズマリーをアルコール漬けしてからオイルと混ぜるまでの間が空きすぎてか、緑色が汚くなってしまったのです。なので、2度目はアルコール漬けして3日目に十分色が出てからオイルと合わせて、そこからアルコールを揮発させました。オイルを混ぜると酸化しないのか緑はきれいなままでした。

さあ作るぞ!と計量を始めたら、苛性ソーダが10g足りない!!!じゅうぐらむぅ!仕方なく近所の薬局に買いに走ったらなんと在庫切れ!入荷は3日後との事で仕切り直しとなりました。

そんなこんなでようやくこの週末に仕込んだわけです。残留アルコールのせいでトレースが早いなんて記述を諸先輩方のwebで見てましたが、かような事情によりアルコールは完全に飛んでおり、トレースという面ではまったく通常営業。

苛性ソーダを投入直後。Webでは見ていましたが、ほんとに色が赤くなった。これちゃんと緑に戻るの?と心配になるほどの赤さ。


でもしばらくしたらちゃーんと緑に戻りました。ふしぎー。


今は牛乳パックに入れて寝かせ中。

家の石鹸はwebで見かけるみたいな素敵な物ではなく、本当にバス用石鹸しっとり版無香料!みたいな実用一本の石鹸です。作成歴も長くなってきて、今年は2012年2月に仕込んだ石鹸を使っています。配合はベビー石鹸ベースなのですが、アボカドオイルを変えたら緑色が薄くなってしまったので残念に思っていました。ローズマリーでまた色がつくのが嬉しいです。今はまだ香りがいまいちよくわからないのが残念ですが、2年後使用したら何か気づく事もあるのかもしれません。

家では乾燥する時期だけ手作り石鹸使っています。脛の粉吹き(^^;)が少なくなるのと、髪の毛洗うと仕上がりサラサラなのに静電気が少な目なんですよ。でも5月位になるとしっとり過ぎてペタッと感が出るのが嫌なのと、夏場は香料ある方がいいかなってのもあって市販の石鹸・シャンプーに切り替えます。

ローズマリー石鹸早く使ってみたいです。1ヶ月熟成すれば使って良いそうなので、今年の最後の1個にこれ出してみようかな。




0 件のコメント: