2014年2月21日金曜日

ほうれん草カレー備忘録

ちょっと前からほうれん草のカレーの作成で試行したり錯誤したり中。大好きなんです、インドカレーのあれ。

方針 : 玉ねぎ刻んで角切りジャガイモと鶏モモを炒めてスパイス入れて炒めて煮て、茹でたほうれん草をみじん切り又はミキサーでガーッとやって鍋に投入、水で硬さを調整、鶏ガラスープ塩胡椒カレー粉等で味を調整。白っぽいチーズを乗せる。

大雑把な方針ですが家庭のカレーなので、ささっと簡単に作りたいのです。

ーーーーーーー
チャレンジ1回目 : よくカッテージチーズ(?)が入っているので、代替に絹ごし豆腐をよく水切りして入れてみましたっが、ちょっと量が多すぎてイマイチな感じ。0.2丁位をぎっちぎちに絞れば丁度いいかも?カレー自体はあっさりしすぎ、コクが不足。普通のカレー作る感覚だと油脂が少なすぎるかもしれません。

ーーーーーーー
チャレンジ2回目 : ぎりぎりな感じのブロッコリーがあったので使ってしまいたく、ブロッコリーとほうれん草のハーフ&ハーフにしました。

チーズは自作カッテージチーズを作って、出たホエイを煮込みに使用、取り分けたチーズはトッピングにしたらこれは無駄がなくて美味しくてなかなか良い感じでしたが、チーズのかかってない部分のカレーでも何かすごくミルクっぽい味でびっくりしました。どう見ても牛乳入ってないのに異様な入ってる感。ホエイそのまま飲んでも「んんん?」って味なんですけどねぇ。

使いかけのカレールーが3かけばかり残っておりコク出しにいいかもと1かけ入れたのですが、2かけを戻すのが面倒になって、ええい!と投入したらすごくもったりっした普通のカレー(+ミルク)な感じになってしまい、それなのに色が異様という不思議な仕上がりになってしまいました。市販のカレールーはNG、もしを使うなら1個が限界のようす。ブロッコリーもほうれん草も味が飛んでしまいました。

ーーーーーーー

料理って、最初に方針立てたら、ぶれちゃダメゼッタイ。そのブレが1時間近い労働を無駄にするのです。ってわかってるのになぁ。たまにやっちゃうんですよ。次こそ美味しく作りたい。

・次回への自戒 : カレールーは使用しない。カレー粉が不足すると嫌なので買い足してておくこと。カッテージチーズ+ホエイは2回目同様。炒め油は多めに使う。

・カッテージチーズ作るといつもホエイの処理に困るんだけど、翌日シチ・ューを作ったらきっとすごく美味しいシチューができると思う。


あとちょっとな感じなんだけどなぁ。バランスの問題だと思うんだけど。

しかしほうれん草カレーって非常に非フォトジェニック。どうやったらきれいに撮れるんだろうか。



0 件のコメント: