2014年2月15日土曜日

バレンタイン2014

今年のバレンタインは夫の希望でたっぷりビスコッティ。夫には毎年「大量手作りスイーツ独り占め」か「高級チョコ」かの2択から選んでもらいます。

手作りの場合はブラウニーが多いのですが今年はビスコッティとなりました。ビスコッティ自体は簡単なのですが、乾燥→冷やし→チョコ付け→冷やしの工程が面倒であまりやりません。一時よく作っていたのですが、ブームが去ったと申しましょうか。結婚式のイベントで各テーブルを回るやつがありますが、あれで自作のお菓子を配りました。品を夫のリクエストでビスコッティにして、評判上々でよかったのですが、それで燃え尽きたかもしれません。売るほど作るって大変な事ですよねぇ。

今回はココア+マカデミアとプレーン+アーモンドで両方ダークチョコ付けにしました。天板一杯に3本作ってザクザク切って、1リットルのガラス瓶2本分くらいの量ができました。片方はビニール+紙袋に入れて職場用にお持たせ。瓶入りは家で食べる用です。



ビターチョコのテンパリングが上手く行き、つやつやで口どけなめらか、会心の作となりました。昔はテンパリングって湯煎でやって温度調整と保持が非常に面倒でしたが、今年は厚めの磁器の器+電子レンジでとっても簡単にできました。ネットの情報ってありがたい。昨今のレシピの簡易化とその質には目を見張るものがありますよねー。隔世の感です。(BBA)


しかし焼き菓子はガラスのジャーに入れた途端高級感が出ますね!よくお店でレジ横においてあるような瓶が丸々自分の物ってのは箱買い的な嬉しさがあるんじゃないかと思います。喜んでくれてよかった。



0 件のコメント: