2010年12月30日木曜日

正月準備

だんなさんかこのような物を貰ってきました。



屠蘇散です。なんか本物見たの初めてのような気がするんですがどうでしたでしょうかお母さん。よくお正月にみりんに屠蘇散の白い粉末が入った小袋がくっつけて売られているのは見た記憶があるのですが。

ちなみに中身は山椒、ボウフウ(?)、オケラ(?!)、桔梗、桂皮、陳皮、山査子、大棗、丁子、だそうです。

使用方法は大みそかの夜に約200ccの清酒又はみりんに屠蘇散を浸しておき、元旦の朝に屠蘇散を取り出し、食前に年少者より順に屠蘇酒を飲んで、飲み終わったら家族全員が一年の無病息災を祈る、というもの。

うち、2人家族で2人とも下戸なんで、1人100ccの清酒を朝飯前に飲んだら間違いなくその日は終わるなぁ。

今日から会社はお休みになりましたが、今年の年末年始休暇は6日しかないんですよねぇ。昨年からこの先数年間はろくな日回りじゃないんだよなぁ。今日は洗濯して掃除して年賀状書いてWiiFitやって買い物して明日まで有効の株主優待券使って外食して終了。明日は松飾を買って来ねばー。
 

0 件のコメント: