2010年12月10日金曜日

なんちゃってピエンロウ

ツイッターでピエンロウ鍋というのを見て、食べたくなったのですが、我が家の食生活に合わない部分を変更したのでなんちゃってピエンロウ鍋。本物は干しシイタケ、白菜、鶏モモ、豚バラ、春雨、ゴマ油、塩で作るのですが、うちは白菜の白いとこを豚とかつおの出しでとろとろに煮込んでおいて、仕上げの隠し味に塩をちょびっと足してから春雨、白菜の葉の部分、小松菜、豚しゃぶ用薄切り肉、鶏胸の薄切りを入れてさっと火を通しました。



食べる際にお皿にゴマ油と塩をちょっと出して、最初は鍋の具をたっぷりよそってよく混ぜて食べました。本来のピエンロウとはだいぶちがうけど非常に美味しかった。写真写りがいまいちですが、とにかく美味かったです。塩が良い塩だったのも大きな要因だと思いますが白菜がとろとろの甘々。食べすぎた・・・・・(またか)
 

0 件のコメント: