2010年12月7日火曜日

煮込みハンバーグ

煮込みミニハンバーグと付け合わせに茹で野菜+粉吹き芋のハーブソルト。野菜はモロッコインゲンとブロッコリーと人参。色合いが鮮やかでキレイでした。



ブロッコリーってどうして安くならなくなっちゃったんでしょうかね?数年前までは100円になることも度々あって、大変助かっていたのですが、おととしくらいの石油高騰以来値段が150円を切ることはなくなってしまったように思います。もともと100円以上の価値のある野菜だと思ってはいたので仕方ない・・・けども残念。

前回は思い付きでケチャップ使ってなんかイマイチと思ったハンバーグでしたが、今回だんなさんが食べて、トマト使った?と聞いてきましたよ。はいはいそうですトマト缶使いましたよー。先日の紅白ラザニア作った時、こちらに回そうと思って半分残しておいたのですがちょうどいい量でした。

トマト缶1缶使っちゃってもいいんだけど、所詮ソースになるのでなんか勿体ないのよね。1缶使うんだからどーんとトマト感を出したいけど、やっぱり肉の存在感には負けるわけです。でも半分ならいいかも。といってもちゃんと残り半分をダメになる前に使う計画性が非常に重要なわけですが、何にでも使えるとか思っていると、ダメにするんだなこれが^^;

0 件のコメント: