2010年12月23日木曜日

うまい味噌

先日だんなさんが一人で実家に行った際、お土産に色々いただいて来た中に味噌が入っていました。この味噌が!みるからにうまそうだったんですが!実際に食べてもちょーおうまかった!!!!

てかですね、味噌汁を作る時、お玉で味噌すくってお鍋に入れるじゃないですか。菜箸で味噌ほぐして溶かしたりするじゃないですか。

この味噌はほぐし不要です。鍋に入れてちょっと待ってかき混ぜるとほろほろっ!と崩れて溶けます。増粘材が全く入ってないのね。そして大豆がひき割られた感じでそのまま入ってる。(うちは味噌漉しで濾したりはしないのですよ・笑)さらに味噌を置いておくと所々から醤がにじみ出てるんですよぉ!

うわわわこんなの久しぶりに見た。そうだよね、おばあちゃんの作った味噌ってこんなんだったよね。さすがにおばあちゃんの味噌みたく潰され逃れて丸のまま大豆が残ってるなんて事はなかったけど(笑)すごーく懐かしくてきりっと正しい味のお味噌でした。

お義母さんほんとありがとう、すごい美味しいこれ (´▽`

でもリピートするかは悩むところ・・・・だってキロ1260円 ((((゚д゚;
いづみ橋の吟醸味噌

でも買っちゃう予感 ((((゚д゚;))))

0 件のコメント: