2010年8月31日火曜日

豚しゃぶ

+茹で野菜+小松菜と油揚げの味噌汁+白米

作るのも洗い物も簡単ですばらしい。だんなさんはポン酢、私はゴマドレッシング、でいただきます。



茹でる時のお水をなるべく少量にして、野菜を全部茹でてから肉を茹で、あくを取って茹であがった肉と野菜をちょっととりよけておいて刻んで戻して味を調えるとかなり美味しいスープになります。お好みでトマト缶とか入れてもいい。だってだしの出ないのジャガイモだけだものそりゃ旨味も良く出ますよ。翌日の朝ごはんや晩御飯に使えます。
 
ほんとうに毎日暑いですけど、きっとあとちょっと・・・・何か平成6年以来の猛暑とか15年ぶりの円高水準とか言ってますけどいっそもうちょいがんばってバブルまで戻ればいいのにとか思ったり。 
 

0 件のコメント: