2010年8月7日土曜日

一芸

世界を旅する番組の、田舎の農家にやっかいになるような企画で、皆が歌ったり踊ったりしている最中にお前も何か日本の物を踊れと言われるシーンをよく見かけます。芸能人なら何かやる事もあるでしょうが、そうでないと思いつのが盆踊りとかで、それなりに楽しくのりきったりするんですが、しょうがないよねー盆踊り位しかできないよねなんて思いつつ、自分は盆踊りすら踊れない事に気づいて軽く驚きました。

東京音頭(踊り踊るなーら)なら歌える。炭坑節(月が~出た出た)も八木節(ちょいと出ました)も歌詞があやしいけどまあなんとか歌える・・・かな。でも踊りは無理だ。小さいころあんなに盆踊り大好きで連れていってもらったのになぁ。ぜんぜんおぼえちゃいない。

いまさらだけど海外に出るならなんか一つくらい日本ぽい芸があったほうがいいと思う。格調高くない庶民的なやつ。私は外人集団の中で何かやらざるをえない状況になったら「上を向いて歩こう」を歌う事にしていますが、きれいにまとまっちゃってつまんないんだよなー。(九チャンすまん)

何かないですかねぇ。
 

0 件のコメント: