2010年8月24日火曜日

鯵のたたき丼

+つるむらさきのお浸し+豆腐とわかめの味噌汁

思い出せないくらいぶりで魚をさばきました。中くらいの鯵が3尾で333円だったので買って刺身っていうかたたきにしました。中~小の型だったので、ちまちましてましたが、案外覚えているもんですねぇ。いわしの手開きとか、もう忘れちゃったけど、いわしを手に取ったら思い出すかしら???



手が遅いのと水がぬるいのとでイマイチ締まらない感じになってしまいましたが、それなりに美味しかったです。 なによりさばきたてをたっぷり食べられたのが良い。おなかも壊しませんでしたよ・笑

昨日は暑さを避けてまた近場の川に行って涼んできました。そしたら今回は先客が。



私たちは竿を避けて、ちょっと離れた所にいたのですが、この人じりじり寄ってくるのでなんか不安になって、「ねぇこれ危なくないの」とだんなさんに言ったとたん、竿で頭をぶたれましたよ!

あーすみませんーとかいって笑ってたけど笑ってんじゃねぇよと思いマスタ。わざと?

竿はぽよんと頭を叩いただけだけど、その竿の先にはかぎ状になった針ついてんだよ友釣り用の鮎もついてんだよ。魚を頭に乗せられたり針で顔引っかかれたりしなくてよかったよ。ホント近づいてくる釣り師はいろんな意味で要注意だわ・・・・。
 

0 件のコメント: