2010年8月3日火曜日

そうめん

日曜日のおやつにそうめん作りました。朝ごはんが遅かったのでお昼御飯のタイミングを逃し、出かけがてら何かたべようかとなったのですが特にコレといってなく・・・・なんてやっているうちにかなりお腹がすいたので、しっかりしたおやつとしてそうめん茹でました。



麺がおやつなんて中学生か!という感じもしますがちゅるっと食べられて美味しかったです。袋入りのインスタントラーメン以上に簡単で早くできるのに片方はジャンク扱い片方はちゃんとした食べ物扱い。なにこの格差・笑

上に乗っているのはさんまの生姜煮。先日いわしで作ったけどあっというまに食べてしまったのでまた作りましたが今度はセール品のさんまがあったのでそれで。これ好きなんだけどよく失敗します。煮込む時間が長いので焦がすんだ・・・今回もかなり焦がしてしまい、一部捨てる羽目に。っていうか私は全部捨てようとしたのですがだんなさんが大丈夫というので渋々煮たら美味しくできました。すまんさんま。ありがとうだんな。あやうく6匹分全滅にする所だった。

水煮の段階で焦がしてしまった為に、一度魚と鍋を洗う事になり、さんまのさんまらしい脂や臭いがとれて、煮あがったさんまはなんとなくにしんみたくなってました。いやさんまなんだけど、脂があまりなくてしきしきに煮えてる感じがまるでにしんそばのにしんみたい・・・と思いながら食べましたー。
 

0 件のコメント: