2010年8月9日月曜日

グリーンカレー

+ソムタム+7分づき米

そういえば長粒米があったんだった!とこれ書いてて思いだしましたよ。食べたくて探して買ったのがまだ半分残ってるのに~。

久しぶりのタイカレーです。ソムタム用のスイートチリソースが切れてて、なぜかカレーも作る気にならなかった。別にいいじゃんねぇ、タイメニューで揃えなくたって・・・。



今回買った肉の量がちょっと多かったのと、冷蔵庫のナスを使い切りたかったという理由で具だくさん。でもカレーペーストが賞味期限は余裕であったけど結構買ってから経っていた+ナスの大量投入で何か色がグリーンていうか茶色っぽくなってしまったのが残念でした。でも美味しかったのでヨシとします・笑

ところで今回のソムタムに入れた青パパイヤですが、7月2日の記事のソムタムの残りです。なんだかしらないけど、青パパイヤってすごく日持ちがして、切ったらすぐピッチリラップをかけてビニール袋に入れて野菜室の一番奥に入れておくと、1カ月余裕で持っちゃいます。さすがに切り口とかちょっとダイジョウブ???的な感じになりますが、包丁で切り落とすとシャキーっとした真っ白の断面が現れます。1回の使用量は1/4パパイヤなので、残りはさっと洗ってダメな所を切り落としてラップをピッチリかけてまた冷蔵庫の奥に入れておくという感じで使って行きます。なんなんでしょうね。若いってスゴイって事なんでしょうかねぇ。
 

0 件のコメント: