2010年8月11日水曜日

金目鯛の開き

+じゃがいもと人参の炒めもの+小松菜と油揚げの味噌汁+白米

先日2枚で390円の金目鯛の開きを買いました。価格を見てなんちゃって金目で実は赤魚なんじゃないのぉなんて思いましたが金目でした。1人前の料理のメインの単価が200円は比較的高めですが、金目という事を考えるとお安い~と買ってしまいました。



魚自体はミッドウェー海域で取れ、加工が清水だそうです。かなりシンプルな材料で作った開きだったので期待して食べましたが裏切られませんでした。うーん。いいぞいいぞ。でもこれ横浜ららぽーとに行った時、併設のヨーカドーで買ったんだけど、近所にヨーカドーないのよね・・・・

じゃがいもと人参の炒めは、仕上げにお酢をじょじょっとかけてます。実家の母が好きでよく作ってたけど、私はイマイチ好きじゃなかった。でも冷蔵庫と相談の結果作る事にしました。食べたのすごい久しぶりでしたが美味しかったの。なんでしょうか。じゃがいもとお酢ってあうんですね、いまさらだけど。そういやポテチのsalt&vinegar大好きでした。なるほど。ここらで嗜好が変わったんだな。
 
 

0 件のコメント: