2010年8月6日金曜日

冬瓜の煮込み

+トルコ風サラダ+残りもの整理(魚の煮付けと卯の花)+小松菜と油揚げの味噌汁+7分づき米

昨日は遅いシフトの日だったので、前の日の夜に冬瓜を煮ておきました。他はサラダ以外前日までの残り物そのまま流用^^;



うちのだんなさんは冬瓜がすきで、結婚した当初しぶい好みだな~と思って、銀あん仕立ての冷製にしてみたのですが反応が薄かった。こういうの↑が食べたかったらしいんだけどイマイチ伝わらなかったあの頃・笑

前の晩に仕込んでるんで、薄味ですがしみしみでとっても美味しくなりました。満足。食べる前に温めなおしてあんかけにしました。大き目の冬瓜を1/4に切ったやつ(50円だった)を2人でぺろり。今回のキモは、かつおと豚のあわせだしかな。お肉が豚なので沖縄料理用に買った豚スープの素をサポートに使ってみましたが、良い味になりました~。

冬瓜って夏に取れるけど納屋なんかに冬まで転がしておいても大丈夫だから冬瓜っていうって聞いたことがありますが、あらためてそう思いながらみると、こんな薄い緑の皮1枚でよくそんな丈夫に持つなーなんて思いました。本当だったら感心しちゃう。

0 件のコメント: