2010年8月25日水曜日

鮭のムニエル

+ローズマリーポテト+にんじんしりしり+生野菜+小松菜と油揚げの味噌汁+白米

なんか好きな割には久しぶりに作ったムニエル。白身の魚の揚げたのがとにかく好きですがなかなか食べる機会もないのでムニエルで我慢。カナダにいた頃、箱にぎゅう詰めされた冷凍の舌平目(超安い)を買ってきてバラしてムニエルにして良く食べてました。貴重なたんぱく源だった。舌平目のムニエルとか高級そうですが、安い魚でしたよ奥さん。結構うまいけど。



イモに乗っているのはサワークリーム(代用)です。先日スーパーで、ヨーグルトの水切りセットを付けられたブルガリアヨーグルトが売られていました。その前の日にヨーグルト買ったばかりだったんだけど、おまけ買いで買ってしまいました。こんなの欲しいなーと思ってたんですよ!ぐっじょぶ!!

ペットボトルより一回り大きい円筒状のプラケースの中に、付属の穴のあいた上げ底台を入れ、キッチンペーパーで包んだヨーグルトを入れ、その上にやはり付属の丸い板を入れたら500mlのペットボトルで重しをします。結構よく切れるんです!早くたべちゃわなきゃいけない位になったらしっかり水切りをして、ジャムやはちみつを混ぜておくと、パン用のチーズケーキスプレッドとして早変わり。サワークリーム(代用)がいつでも手に入るなら、じゃがいも料理の展開が広がる☆

とここまで考えて、やはりじゃがいもにちょびっとの酸味は合うって事になってんだなーとおもいました。次にチリ作る時はイモも焼いてサワークリームとチーズをどかっと乗せるぞ☆☆☆

0 件のコメント: