2010年2月21日日曜日

アップルケーキ

日参読み逃げブログさんに「人生は旅なのだ」というところがあり、その著者のムギさんのだんなさんがドイツ人さんで、そのだんなさんの(多分そのお母さんの)レシピが日記で公開されていました。公開後数日でつくれぽがいっぱいついてました・笑

こういう、誰々のママのレシピとかにとりわけ弱い私です。 作らずにはいられない。だってたいてい簡単で美味しいのですよ。家にはリンゴが余ってたはず・・・と、冷蔵庫のような北側の部屋にリンゴを取りに行ったら、りんごがしなしなに!!しなしなりんごの写真も撮ればよかった。切ってみると、しなしななだけで見た目もに香りも問題なし。食感は「すかすか」だけど、甘い! これって水分抜けて糖度上がったでしょ!!って思い、果敢にケーキ作りに突入。で、出来上がったしなしなリンゴのケーキがこちら。



食べ始めはなんかちょっと物足りない感じもしましたが、ケーキが落ち着いたらとてもおいしかったです。まあ、焼いたケーキって焼き立てで食べるもんじゃないですからね・笑  がっついた私が悪い。

リンゴには上にブラウンシュガーをぱらっとしたくらいで味付けしないんですが、甘い!だんなさんが3切れ、私が2切れ食べました。バターではなくオイルを使うレシピなので簡単で軽くておいしい。ちょっと作るのに大変良いです。私的には作りたてより1日置いた方が好みでした。リンゴから水分が出てスポンジ部分がしっとりするんです。でもリンゴ率の高い部分はちょっとべちゃっという感じもするので、そこはうまく先に食べる部分と後に食べる部分を分けた方がいいのかもしれません。それから次は有塩の溶かしバターを上からちょろっと回しかけてみようかとも思いました。だって乳脂肪はこの世で一番ウマいモノですから☆



ごちそうさまでしたv レシピはこちらから飛べます。私は手持ちのケーキ型の都合で半量で作りました。

すみません思いっきりこっそリンク(^_^; 
(とこっそり謝る事に意味はあるのか?)
 

0 件のコメント: