2010年2月23日火曜日

アジの塩焼き

+豆もやしブロッコリー豚ひき肉の韓国ダレ炒め+ゆで白菜のおかかポン酢和え+白菜と油揚げの味噌汁+白米

お刺身にもできるアジが1尾98円だった+豆もやしが30円引きだったので急遽このようなメニューに。豆もやし買っちゃったんですが、豆もやしが欲しかったのは先日のレバニラの時で、別に今はいいんだけど欲しかった!というのが頭のどこかにのこってて30円引きで誘発されたもよう。



アジは美味しゅうございました。調理中にだんなさんが帰って来て何か手伝う?と言ってくれたので味噌汁をお願いすることに。といっても具を入れて煮てあったので、仕上げだけ。あとは味噌のみ、という状態でお願いする事がほとんどなのですが、昨日はだしを入れてなかった。が、だんなさんはそのまま味噌投入。味噌汁食べてあれ?と思ってだし入れた?と聞いたら、だし?!入れないよだっていつも味噌だけじゃんというのでまあいいかと思いましたが、だしなしの味噌汁ってけっこう美味しいもんですね。これはこれでありかも、と思いました。
 
あ、だんなさんの名誉の為に付け加えると、だんなさんは味噌汁作れます。さいきんとんとご無沙汰ですが、料理のレパートリーもいくつかあります。
 
 
 

0 件のコメント: