2010年2月24日水曜日

白菜と厚揚げの煮物

+ほうれん草の胡麻和え+ひじきの煮物+ニラの味噌汁+7分づき米

いつもは白菜と厚揚げの煮物はツナでやるんですが気が向いてサバの水煮でやりました。本当は鮭缶の方がいいんだけどなんとなくサバ缶で。



白菜は1月末に道の駅で買った物です。大根や生鮭と一緒に買いましたが大きいのでベランダの日陰にだされていたからでしょうか、消費が進まずに育ち始めてしまいました。大慌てで白菜消費推奨週間です。でもこの白菜も大根と一緒でとても物が良く、まず痛まない。そんで柔らかい。甘い。

ここのところひじきの煮物はイマイチな仕上がりが続いていましたが、今回のは上出来でした。早く帰ってきてメインが簡単なメニューでほうれん草も茹でてあったので心に余裕があったせいなのかもしれません。やっぱり料理は心なんですかねぇ。
 
 

0 件のコメント: