2013年7月26日金曜日

なんだかとても休みたい

最近まとまった休暇を取っていないのと体調不良と夏バテとで若干ヘロり気味です。先日同僚の男性と話をしていて、海外に1か月出張してたときは家事が楽でよかった洗濯もごはんも1人分だしというような事を言ったら、1人分も2人分も一緒なんじゃないんですか?とイノセントな顔でイノセントな事を言われました。

思わず、「それは相手が遠慮しないよう思いやる嘘です。単純に切る量だけだって倍ですよ」と一刀両断してしまった後、はっとして「でも愛されててよかったじゃないですか」とフォローしときました。

10人分が11人分になってもあまり変わらないような気がするけど、1人分が2人分になったら大違いですよね。大体、作る物も1人ごはんと人に食べさせるのではぜんぜん違う。メニューも違うし使う調理器具も大きくなるし、洗い物も増える。ちょっと考えればわかる事。大事にされていることを知りなさいよ・・・って大きなお世話だな。

そういう白い嘘ってたくさんあるけど、あからさまに言うのはかっこ悪いですよねぇ。サンタクロースはいない、みたいな。でも最近そういう手の内ぽろっと言っちゃうの。ネタバレしちゃうの。されちゃう方には申し訳ない。ううう。

ああ、休みたい。せめて休暇の計画を立てたい。でも9月に1週間休んでその次の1週間在宅勤務する事考えると今年の夏休みはなしだなーって思うんですよ。




つかもしかしてこれも疑似更年期のせい???

ほんとの更年期くるの怖くなってきたよ。


0 件のコメント: