2013年7月23日火曜日

水ようかん2013

週末に小豆を煮て水ようかんつくりました。


下にうっすら寒天の層ができてしまいました。もっとあんこっぽく小豆を潰せばよかったんだと思います。前回より固めに煮上げてしまったので、水ようかんというより鹿の子って感じのぽくぽくした食感でしたがこれはこれでおいしかったです。最初は煮豆のつもりでスタートしたからね。半分水ようかんにして先に食べちゃったけど。煮小豆はそのまま食べるか白玉にするか。楽しみです。

ベーグルを作り始める前に小豆を煮始めて、ベーグルが焼きあがって試食して写真撮って後片付けも全部終わった頃小豆が煮あがってそのまま小豆の作業へ。半量はしまって半量は水ようかん作成というなんか隙間をうまく使って私高効率ね!みたいな妙な自己満足がありました^^;

今年の夏のおやつは水ようかんスタートでした。小豆ってほんとにおいしいお豆ですよ・・・


0 件のコメント: