2013年7月18日木曜日

巻きの方向

ちょっと前に丸ビルのロフトで撮った写真です。観葉植物の葉です。多分ストレリチア・オーガスタ


きっと納品された時、この葉はまだ新芽で、ぎゅっと巻いていたんだと思います。その後蛍光灯の下で成長するに従って巻きがほどけ、普通の葉になったものの、お日様が足りなくてこんなグラデーションになってしまったんじゃないかな。

何気なく撮ったのですがグリーンのグラデーションが気に入って今iphoneの待ち受けにしています。ところでこの葉っぱって左巻き?右巻き?

この写真、右が明るい=内側なので外に向かう渦は左巻き。でも、外に向かうのは右巻き。始点終点がはっきりしないものはどっちで呼べばいいの???時計回りとかなら方向性があるからわかるし、つるの巻く方向も上に向かうからわかるけど、こういうのってどっちなんでしょうね???

と思ってウィキったら、やはり螺旋の表現はあいまいで難しいという記載が。結果として、この葉は「左手巻き」のようです、左手を握った時のような形状になっているので。右巻きと左巻きがあいまいなんて考えた事もなかった。


0 件のコメント: