2013年7月17日水曜日

コンポストの熟成

コンポスト①
コンポスト②
菌ちゃんがんばってます

コンポストは悩んだ挙句夏場も継続する事にしました。ブースター入れなくても毎日ホカホカになっています。夏ってやっぱり生命の活動期なんですねぇ。

ただ、土の量が増えてきて、重いし、ひっくり返す時に土がこぼれちゃったりして扱いにくくなったので、6月の終わりに3分の2を熟成に回しました。といっても、黒いビニール袋に入れて水をちょっと足して、口を縛ってベランダの日当たりの良い所に放置するだけなのですが。

コンポストでは今回が初めてなのですが、今までも再利用する土の滅菌する時にこの方法を取っていました。使用するために袋を開けるときはいつもドキドキします。だって、水入れて密封して日向に放置されたビニール袋の中が大丈夫なわけがないじゃないかと思うのです。

しかし一度たりとも中が怖くなっていたことはなく、良い感じの土が入っているのでした。ビニール袋が白の時は、コケ生えてたりして漉き込んじゃいましたけど。今回は栄養たっぷりなのでやっぱりドキドキしますが開けるのは秋。きっと大丈夫。むしろ楽しみ。ドキドキするけど。菌ちゃんたちは期待を裏切らないと思います。

0 件のコメント: