2013年7月10日水曜日

夏のお取り寄せ

年にいくつか旬を楽しみにしている物があるのですが、夏になると西表島のピーチパインをお取り寄せしています。今年は初めてマンゴーも頼んでみました。

何年か前に石垣と西表を旅行したのですが、西表で行ったカヤック+トレッキングのツアーガイドさんが剥いてくれ沖縄のパイナップルにどはまりしました。主に夫が。現地で剥き方を実習付きで教えてもらい、おかげさまでアーミーナイフで1分で丸のパイナップルがさばけるようになりました。以来年に1度のお取り寄せをしています。パインが6月の終わり、マンゴーが7月の頭に届き、最後のパインと最初のマンゴーが相乗りに。


パイナップルは文句なし。マンゴーは甘いものの若干固めなので追熟が必要なようです。パイナップルを剥いた後の皮の内側をフォークで軽く押しつぶし、二つに折ってギュッと押すとジュースが取れます。果物は常温で食べるのですが、これは氷を浮かべて飲みます。喉が焼けそうなほど甘くおいしいのでのす。なんでこんなに甘くなるのかなぁっていつも思います。

かつてはパイン食べると舌が痛くなるので警戒心むき出しにしていましたが、沖縄のパインで痛くなった事ないです。一人一玉食べるくらいしたらもしかしたら痛くなるのかもしれません。
今年のパインもおいしかったー。

0 件のコメント: