2013年7月1日月曜日

ないから作った

週末に久しぶりにエスプレッソを入れました。面倒だけどちゃんと淹れるとおいしいです。なんでも手間なものはおいしいですね・・・


後ろに写っている左側のはむかーしカナダで買ったイタリア製wのカプチーノメーカーです。なけなしの小遣いで買ったのです。なんでか思い出せないけど、どうしても欲しかった。貧乏学生には結構つらい値段だった気がします。重いし。当時ホームステイしていた家のおじいちゃんがイタリア人で、カナダで買ったイタリア製でカナダ在住のイタリア人おじいちゃんに淹れ方を教わったのがなんか面白くていつも説明時のネタにしています。

教えてもらった際、粉を入れてこうやってプレスするんだけどプレスする物は箱に入っていなかったか?と聞かれ、ない、というと変だなと言いつつスプーンでプレスしてくれたのでした。

このアルミ箔の何かは、その後自分で作ったプレスする物です。ほぐしたらきっと中から当時使ってた綿棒のケースとかノートのきれっぱしとかそんな物が出てくるのではないかと思っています。かれこれ15年以上前から使ってるのでちょっとしたタイムカプセルwとふと思ったのでした。

0 件のコメント: