2010年6月23日水曜日

なーべらーんぶしー

+にんじんしりしり+ナスと水菜の味噌汁+白米

へちまの味噌煮です。大好きです。ゴーヤもいいけど、なーべらーもほんとに美味しいです。まさかあのぶらーんと下がって化粧水にするか体を洗うか以外に何に使ったらいいかわからないへちまがこんなにおいしいなんて。食べると涼しくなる気がするの。ありがとう沖縄食文化。



へちまを食べると言うと、どう調理するの?とよく聞かれるので今回は珍しくHOW-TO風にご紹介。以下2人分のなーべらーんぶしーの「我が家」風作り方です。

========

材料:なーべらー1本、木綿豆腐1パック、豚肉の薄切り食べたいだけ。味噌、かつおだしの素、水適量。かつおぶし好きなだけ。あれば豚だしの元もあるといいかも。

①下準備として、木綿豆腐の水切りをしておきます。私は豆腐をキッチンペーパーでくるんで皿で上下をはさんでレンジでチンして、皿の上から水をいれたティーポットを乗せて重しにしておきます。このへんはゴーヤちゃんぷるーと一緒で、なるべく島豆腐に近づくよう固く重くしたいのでしっかり水を切ります。でも時間なかったらテキトーでもOK。家庭料理なんで☆

②なーべらーです。身がついて、2~3週間の物が食べごろだそうです。

③外側の濃い緑の皮を引いて、こんな感じでぶつ切りに。


④鍋に油を入れ、肉、なーべらー、豆腐の順に入れて炒めていきます。 脂身の多い肉を使われる場合は、油を使わず、弱火で肉から脂出しして、それで炒めるといいかと思います。

⑤味噌の量はお味噌汁の2人分くらい、水ひたひた弱位、だしの元をぱらっと入れて中火で煮ます。味の濃い薄いはお好みで。水は入れ過ぎない方が良いです。面倒でなければ、調味料は合わせて解いておくと豆腐がつぶれにくくきれいに仕上がります。

⑥時々返しながら煮て、なーべらーがくたっととろっとしてきたら、好みでかつおぶしを。うちはひとつかみ位。火を止めてちゃちゃっとまぜます。

=============

別にどうってことない味なんですけど、なーべらー以外の何物でもない味、というか、食感。個人的には、ああこれあの繊維なるのねって歯触りがつるんとした食感のの中にぷつぷつっと感じられる位に育ったやつが好きです。昨日のは好みより若干若かったけど、でもおいしかった(゚∀゚)=3



今回肉も沖縄産が在庫にあったんで使ったんですよ☆泡盛とさんぴん茶も用意して、うちなんちゅごっこしながらウィンブルドンの錦織vsナダル戦に備える。やー今年も始まりましたー。ねむいねむい。
 

0 件のコメント: