2010年6月18日金曜日

バラを焼く

切れなくて切れなくて切れなくて散々逡巡した後夕べ摘蕾しました。今年のバレンタインにだんなさんにもらったバラです。最初の蕾は株の充実の為に花色が確認できたら摘まないといけないのですが、これがつらい。で、なんとか咲くんじゃないか位まで大きくして切りました。産後の肥立ちに影響しちゃうかなぁ。ごめんね。そのかわり株をうんと短くしたのでがんばって。赤いバラがきれいに撮れたの初めてです。朝日がよかったのかな。



最近しった花屋さんの裏技で、バラの枝を焼く、というのがあります。バラはどうしても水揚げが悪くなりがちなので、そうなったらバラの枝を焼くとよく揚げるようになるそうです。こんな感じで。



色々試した結果、焼いて1晩くらい、横にして桶につっこんでおくと良いようです。もっと短くてもいいのかもしれませんが、夜切って寝るとか朝切って出かけるとかしてます。花を濡らしていいのか?とも思いますが、うちのバラに限っては良いようです。そしてこの黒いところを切らずにそのまま花瓶へ。うちのバラに限ってはものすごいよく持ちます。6月2日に切ったバラは、そろそろ花弁にしわが入ってきたけどまだ散る様子がありません。
 
もうひと株、多分ミニバラがつきました。こちらはまだいかにも赤ちゃんですが、葉っぱがたくさん出てきました。咲くのが楽しみ。確か薄いピンクの丸っこい小さいバラだったような気がする(記憶があやしい)
 
 

0 件のコメント: