2010年6月16日水曜日

ふっくりんこ

最近入手したおいしいお米の正体はコレ。ふっくりんこ。



名前がちょっとアレですが笑っちゃいけません。北海道は美瑛からやってきたおいしいお米です。炊きあがりはつやぴかふっくり。名前の通りです。米がしっかりもちもちしていて粘りと甘みが強いようです。精米したてでやってきましたが、炊飯器で即炊きをするとちょっと固く仕上がった、というところからも、もち米の遺伝子入ってる?と思いましたが、祖先にはあきたこまちとかきららとかがあるようで、品種としては平成15年にできた新しい物だそうです。

だんなさんが先日昔の職場の同窓会(笑)に行った時、当時一緒に働いていた先輩のお兄さんが美瑛で米を作っていて、知り合いに販売しているという話を聞いてぜひうちもお願しいたい!という運びとなったのです。今回の米は、今は10kgしか出せないけど、という事でサンプルとして分けていただきました。お値段は知り合い価格。市場では買えない値段です。秋には玄米で大量注文ケッテイ☆

新潟の親戚が亡くなって以来市販の米を食べてきましたが、やっぱり出所とつながりのあるお米が食べれるって幸せな事ですね。ふっくりんこ・笑
 
 

0 件のコメント: