2010年6月10日木曜日

KUSMI TEA

会社の女の子に土産でもらったとおすそ分けをいただきました。



知らなかったのですが有名なんですね。つかこのガーゼのティーバックかわいすぎる。ぽよぽよしたラベルの縫いつけがかわいすぎる。ロゴがかわいすぎる。なんなのこれかわいい!!!

調べてみました。クスミ・ティーってのはクスミチョフさんという人が帝政ロシア時代に起こした会社だそうで、英国のこっくりしたミルクティーにスコーンというのとは別の、サモワールにジャムの世界の紅茶が始まりで、ロシア革命で貴族趣味はけしからんとなりフランスに逃れ、フレグランスや果物と融合してフレーバーティーとして確立したらしいです。テーマもいろいろあって、私がいただいたのは「デトックス」と「プリンス・ウラディミール」うわぁ。ウラジミール公・・・・。

ちなみにロシアのサモワールにジャムの紅茶文化が南下してスパイス入れるチャイとして発展したんだそうな。しかしすごいな東インド会社。世界中の紅茶の流通はここが起点か・・・・。

なんかもったいなくて飲めない・笑

 

0 件のコメント: