2010年6月12日土曜日

野菜たっぷり卯の花

+塩鮭+豆腐とわかめの味噌汁+白米

美味しい白米を入手したので白いご飯を楽しむメニューにしました。やっぱり白いご飯には塩鮭って思うのですが撮れた写真がイマイチだったので卯の花をフィーチャー。今回の卯の花は、おから、人参、油揚げ、葱、インゲン、それにスペシャルアイテムとして打ち豆を投入。大豆同士合わないわけはないし、豆の味が濃くなって美味しいかなーと思いまして。



先日お店で見つけ、あまりの懐かしさに思わず買ったのがあったのです。むかし新潟の親戚からいただいて好きだったなーと。打ち豆とは蒸した大豆を半潰しにして乾燥させた物で、加熱済みで潰してあるので、乾物の豆なのにすぐ食べられる、豆好きにはたまらない便利アイテムです。そもそも東北・北陸の食べ物らしいですね。

自分的にはかなりアリでした。打ち豆便利。他の豆でもあればいいのに。ひよこ豆の打ち豆とかどうですかね?すぐ使えたら便利じゃないかな。ひよこ豆じゃほくほくだからダメかな。自分で作ってみようかしら。インスタントフムスの元とか作れるんじゃないかしら・笑
 
6月9日のご飯でした。
 
 

0 件のコメント: