2010年6月4日金曜日

サバの味噌煮

+トマトサラダ+野菜スープ+7分づき米

サバ味噌作るといつも付け合わせに悩みます。かじきの煮たのとかだとごぼうと人参いっしょに煮たり、カレイの場合は物が大きいので付け合わせがなかったりします。サバ味噌には冬の間は白ネギを5cm位に切って網焼きしたのを付けたりしてました。



今回は大根を拍子切りにして、茹でました。小振りの風呂吹き大根風?と、葱をぬたにするように茹でたものを合わせてみました。盛り付けて、最後に煮汁をかける感じで。なかなか良い感じでした。これなら夏でもOKですね☆
 
ところで関西の方では、サバの煮たのといえば醤油味の地域があるんだそうですね!びっくり。サバといったら味噌だと思ってましたが、それはサバの足の速さをカバーする為に味噌なんで、新鮮なサバが手に入る所では醤油でさっと煮ただけでも問題なかったとの事。ははーなるほど。じゃあ物流事のいい昨今であれば、サバを醤油で煮てもいいって事ですね。でもやっぱりサバ味噌にする気がする・笑 習慣てすごい・笑
6月2日の晩ごはんでした。


2013年11月13日水曜日 皆煮魚の付け合せに悩んでいる

0 件のコメント: